狂気の凶器映画 大行進

映画の感想、考察、凶器記録 etc.

番外編 "PUNPEE -HERO(MARVEL EXTENDED VER.)" 小ネタ解説 #Sofaking

EX. HERO(MARVEL EXTENDED VER.)

 

 4月21日放送"Sofa King Friday"にてオンエアされたHeroの特別版。MARVEL EXTENDEDの文字通り歌詞の内容がMARVELコミックスネタのみに再編集されている。

 おそらくMARVELとの公式タイアップソングではあると思うが、次いつどこで聴くことができるのか分からないし、音源化させるかどうかも定かではないので、radikoのタイムフリー機能を使って今のうちに聴いておいた方が良いと思う。

f:id:fuminnw:20180414214225j:plain

 

歌詞耳コピ

僕は君のHero よく無責任にそういうけれど
僕はいたって普通のエキストラみたいな存在で
だけど君は言うよ でもヒロインがそういうならば
つまり僕はHero 僕は君のHero

 

ガキの頃憧れたスーパーヒーロー今もドンピシャじゃないけど登場
知ったかサブカル長男PUNPEEっす 板橋の傭兵から饒舌炸裂
昼はだらしない前髪たらして 裸眼でコンビニの店番さ
だけど夜はグラサンでshow-offイチコロさジーン・グレイいざゆかん闇夜の街へ
現実に打ちのめされてフラッシュ・トンプソンに彼女をもってかれ
バイト代はネガティブなゾーンへ Like a ギャラクタス ただの雲じゃん最低
だけど眼下に広がる闇夜の街をぽつんと覗くと ワクワクするのさ
しくじったらイラストレーター目指すさ オイタするくらいにフレームオン!

 

僕は君のHero よく無責任にそういうけれど
僕はいたって普通のエキストラみたいな存在で
だけど君は言うよ でもヒロインがそういうならば
つまり僕はHero 僕は君のHero

 

少し耳を傾けて 彼らの言うことに目を向けて キリが無いんだもう。。
彼女もペットもあの教授もみんなスーパーヒーローじゃ気が滅入る

手あかにまみれたシナリオ達をピクニック中にVillainがまたも阻む

SMASH! ??? ブルペンの友達の決まり文句もクソダルいよ!(Stanもnuffsaid...)

鋼鉄の意志も飲酒で瀕死 骨抜きもアダマンチニウムじゃ辛い
Thorの姉貴もimage違い 日本にYashidaやSazaeなんかはいない
クローンと鉢合っちゃったり そのクローン自体がモノホンだったり
いくら宝石揃えても 彼女の顔は死神みたいに ヒヤリ
いつからか理由を求めた なぜいつまでもtimelyなんだ
大人になった今は分かった いつも逆境が最高のVillainでさ
人生のハイライトが表紙になれば いやでも背表紙に値段が載る
だから しくじってもそのうちの1ページさ It's clobberlin timeさ right? bub

 

人と比べると自分は最高じゃない誰しも
じゃ比べなきゃ良いよ 多分それだけの問題で
だけど君は言うよ でもヒロインがそういうならば
つまり僕はHero 僕は君のHero

 

(歌詞に間違いがございましたらご連絡ください)

 

歌詞解説

 

ジーン・グレイ

 

 X-MENの最初期メンバーファースト・ファイブの一人、サイコキネシスとテレパシー能力を持ったミュータント。

 

f:id:fuminnw:20180421035333j:plain

 

Like a ギャラクタス ただの雲じゃん最低

 

 MARVEL世界の宇宙を司る神的存在"コズミックビーイング"の一人で、惑星の生命エネルギーを餌としており地球もその餌食になりかけたことがある。

 

f:id:fuminnw:20180421035601j:plain

 

しくじったらイラストレーター目指すさ

 

 キャプテン・アメリカは一時期、副業でイラストレーターをしていたことがあり、それが元ネタだろうか?

 

f:id:fuminnw:20180421040217j:plain

 

SMASH!

 

 ハルクの決め台詞。

 

f:id:fuminnw:20180421040845j:plain

 

ブルペンの友達

 

 MARVEL創設当初に使われていた共同アトリエ"Bullpen"もしくはスタン・リーのコラム"Bullpen Bulletins"の事だろうか?

 

f:id:fuminnw:20180421041657j:plain

 

鋼鉄の意志も飲酒で瀕死

 

 トニー・スタークが自らのアルコール依存症を克服しようと奮闘するエピソード"Demon in a Bottle"が元ネタだろうか?PUNPEEも急性アルコール中毒で病院に搬送された事があると言っていたのでそれとかけているのだろうか。(Modern Times Commentary - 夢のつづきCommentaryより)

 

f:id:fuminnw:20180421042205j:plain

 

いくら宝石揃えても 彼女の顔は死神みたいにヒヤリ

 

 宝石とはMARVEL世界に存在する強力なパワーを持った6つの宝石"インフィニティ・ジェム(MCUではインフィニティ・ストーン)"の事。原作ではサノスは死の女神デスに一目惚れし彼女の気を引くために全宇宙の生命体を半分消滅させた。映画ではこの設定はどうなるのか、気になるところだ。

 

f:id:fuminnw:20180421042450j:plain

 

f:id:fuminnw:20180421043107j:plain

 

f:id:fuminnw:20180421043209j:plain

 

いつまでもTimelyなんだ

 

 MARVELコミックスの前身となったTimelyコミックスの社名から。

 

f:id:fuminnw:20180421045957j:plain

 

 ___________________

 

 

 この曲はおそらくPUNPEEのデザインしたオリジナル・アイアンマンも展示されている『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公開を記念して4月23日から期間限定で開催される"アベンジャーズ エクスクルーシブ・ストア"とのタイアップ曲と思われる。(まだ詳細はまだ不明)

 

f:id:fuminnw:20180421024838p:plain

 

PUNPEEのオリジナル・アイアンマン

 

f:id:fuminnw:20180421024317j:plain

 

 Summitの繋ぎを着たアイアンマンのスーツを装備したPUNPEE。首にはディフォルメされたPUNPEEのbling-bling。地面にはMPC?。M.F. DOOMの"Operation:Doomsday"とSIMILABの"AVENGERS"とラムゼイ・ルイスの"スパイダーマン"とMARVEL HIP-HOPヴァリアントのレコード。呑める歌える歌声喫茶"サミット"の看板。SONY MDR-CD900ST。マイクスタンドのバミリ? etc…とPUNPEEのMARVEL愛が爆発した小ネタ満載のオリジナル・アイアンマンだ。

 

f:id:fuminnw:20180421025445j:plain

 

f:id:fuminnw:20180421030741j:plain

 

f:id:fuminnw:20180427235929j:plain

 

f:id:fuminnw:20180421025522j:plain

 

 

 

アベンジャーズ エクスクルーシブ・ストア

 

こちらも併せてどうぞ

 

"PUNPEE - Modern Times"解説